2014年01月02日

【シロウト開墾 2014年】 やさいスケジュール(だいこん・たまねぎ・かぶ)

\謹賀新年!/

【シロウト開墾 2014年】 やさいスケジュール(だいこん・たまねぎ・かぶ)

元旦@焼津


昨年中は、拙いブログをいつもご覧いただき
ありがとうございました。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!


最近、ブログ更新が鈍くなってますが
一応、毎週1回以上は、畑には入っております。

現場は

成長の様子を見てきたり…
枯草を寄せたり…
作物付近の雑草とったり…


ジミーな作業に終始w

冬場は、野菜も雑草も動きが少な目なので
「みまもりんぐ」メインです。

とはいえ、収穫とか種とりとかよくわかってないので
『自然農・栽培の手引き』を参考にして
作物の育ち具合と共に、これからのスケジュールを載せておきます(・∀・)


【だいこん】

【シロウト開墾 2014年】 やさいスケジュール(だいこん・たまねぎ・かぶ)

小ぶりですが、一番マトモに育ってくれました(´人`)
これも使って畑仲間でだいこん鍋パーリーしまっせ\(^o^)/

<収穫メモ>
11月半ば~1月末
葉っぱの中央から花芽が出て、塔がたってくるほど硬くなるそうです

<採取メモ>
花芽の種の色が変わっていく。
「緑→黄→薄茶」となったら完熟のサイン!



【たまねぎ】

【シロウト開墾 2014年】 やさいスケジュール(だいこん・たまねぎ・かぶ)

Mさんの苗をいろんな所へ定植。
高い所、低い所、日蔭、日向…と
それぞれ、様子を見守っています。

<収穫メモ>
5月頭~6月末
1,2回、必要そうなら米ヌカをまいて栄養補給をば。

<採取メモ>
6月頃、一部の葉が枯れ始めて自然に倒れたらOK!



【かぶ】

【シロウト開墾 2014年】 やさいスケジュール(だいこん・たまねぎ・かぶ)

最初は双葉が食べられたり見えなかったりで
ダメかな?と思ってたかぶ。
いつの間にかかわいらしく育って、よみがえりました!

<収穫メモ>
12月半ば~3月頭
*蕾茎も食用収穫可、3月後半~4月半ば

<採取メモ>
花蕾の中で、健康に育ったものに棒を立てておく
→あとは大根と同じように、5~6月ごろ「緑→黄→薄茶」になったら採取!


意外と時間がかかる為、今日は3つで終了(;´∀`)
次回も、3つ刻みくらいで紹介していきます!

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m


同じカテゴリー(しぜんのーほー)の記事画像
【シロウト開墾 15週目】 プチ収穫
【シロウト開墾 11週目】畑活動、活性化!
【シロウト開墾 9週目】麦の準備と、様子
【シロウト開墾 8週目】区画整理 完了。分譲へ
【シロウト開墾 7週目】区画整理
【シロウト開墾 5週目】雑草格闘×種まき③
同じカテゴリー(しぜんのーほー)の記事
 【シロウト開墾 15週目】 プチ収穫 (2013-12-12 01:31)
 【シロウト開墾 11週目】畑活動、活性化! (2013-11-15 08:55)
 【シロウト開墾 9週目】麦の準備と、様子 (2013-10-30 07:00)
 【シロウト開墾 8週目】区画整理 完了。分譲へ (2013-10-23 07:00)
 【シロウト開墾 7週目】区画整理 (2013-10-16 23:32)
 【シロウト開墾 5週目】雑草格闘×種まき③ (2013-10-03 00:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【シロウト開墾 2014年】 やさいスケジュール(だいこん・たまねぎ・かぶ)
    コメント(0)